そうだ!山へ行こう!!(禅定寺山編)

毎日歩く散歩道に、「登山道入り口」なる看板がある。

山口市嘉川東本郷地区の田んぼと家の真ん中に、遠慮気味に立っている。

f:id:doratonora:20200523170825j:plain

見えにくいが、カーブミラーの向こうに登山道の入り口の看板がある。車で来る場合は、近くの八幡様の横に、車を停めるスペースがある。

 

 

噂では「とても登りやすい山」(近所の70代のご婦人から聞いたところ)らしい。

登山はしたいが、経験なし、道具なし、一緒に上る友もなし。そんな私にはピッタリかもと思い、ネット検索すると、ちょっとだけだが記事が出ていた。

北海道に居住している人が、知り合いの紹介で登りに来たと・・・。写真を見ると「すこし大変」そう。地図らしきものが載っているが、見方がわからない。

嫁に相談すると「危ない。やめて。」と、めっちゃ消極的。

「道に迷ったら、すぐに引き返す」、「携帯電話は必携」、「動物(サル、イノシシ、鹿、クマ?)みたら必ず逃げて帰ってくる」の3つを条件になんとか嫁の了解を得る。

散歩途中に、気が向いたら登ってみよう!

ちなみに麓の東本郷は、以前、前川清の番組が来て、白川郷に似てると言われた場所。白川郷に行ったことがないのでわからないが、趣のある地域です。私は大好き。

f:id:doratonora:20200523175104j:plain

東本郷の山は、きれいに管理されている山が多い。

f:id:doratonora:20200523175600j:plain

f:id:doratonora:20200523175502j:plain

東本郷地区にある八幡様。古くて傷んでいるが趣があって心地よい!!

次は、登った時の記事載せます。